こんにちは愛媛県宇和島市吉田町 吉田自動車 | YOSHIDA MOTORS サービススタッフ渡辺です。

本日はエンジンオイルについてお話しようと思います。

お車をお持ちの皆さん、日頃のメンテナンスでもっとも短いスパンでされるのがオイル交換だと思います.
ご自身でされる方もいらっしゃいますよね☆もちろん、当社でも毎日、お客様のお車の
オイル交換をさせていただいております🚙✨
ありがとうございます。
安全に快適に乗っていただくため、お客様のお車ごとに、交換時期がきましたらご案内をさせていただいてます(*’ω’*)
その最中に思うこと…(・´з`・)

オイル交換って何のオイル(・・?

しないといけないの(・・?

この様に思ってる方、いるのでは…(´゚д゚`)💦?
特に女性の方はわかりにくいのではないでしょうか?
そんな方の為に…私、渡辺が解説いたします(^-^)

少しずつでも車についてわかるようになれば、今以上にお車の愛着が湧くはず!
では、オイル講座スタート!


まずは(・∀・)b


    エンジンオイル Q&A |ω・)               

 エンジンオイルとは?

エンジンを正常に機能させ、またその機能を長く維持する役割を果たしています。
オイルの役割を大きく5つに分けることができます。
1. エンジンの冷却(オーバーヒート防止)
2. 潤滑作用(金属の摩耗を防ぐ)
3. 密封作用(エンジン内部の隙間を埋める)
4. 防錆作用
5. 洗浄作用

 オイル交換って必要なの?

エンジンにとってオイルはとても重要です。
交換せずに放置すると、エンジン内部で汚れたオイルが詰まりを起こし、最悪エンジンの焼き付きを起こしてしまうかもしれません💦
定期的な交換をお勧めします。

 オイル交換の目安は?

当社では、3,000~5,000kmでの交換をお勧めしております。
お客様によっては あまり運転していないので、1年以上交換しないでいる方もいるかもしれません。ですが、オイルも経年劣化いたしますので、走行距離が5,000km以下であっても交換から6か月以上経過しているようなら交換した方が良いと思います。
さらに!オイル交換の2回に1回のタイミングでオイルエレメント(オイルフィルター)も交換しましょう。




エンジン内部がスラッジ(燃えカス)まみれ!


オイル交換をしないと、こんなにもエンジンが汚くなってしまいます!汚れてしまう前にきちんと愛車のメンテナンスをしてあげましょう(^-^)

☆ エンジンオイルもいろいろと ☆


当社ではお客様のお車に合わせたオイル交換をさせていただいております。
なぜなら、このオイル一つで、お車の調子が悪くなったり、中には燃費が悪くなることも…オイルって とっても大事なんです!

当社ではzahren【ザーレン】のオイルをお勧めします。


各種取り揃えております。



下の図のようにお車の車種により、使用するオイルが異なります。


たくさんの車種があるようにオイルもたくさんの種類があります。
パッと見て わかる人もいらっしゃると思いますが、わからない人の方が多いはずです。でも 大丈夫!
当社ではお客様の車種と走行状態にあったオイルをお選びいたします。
また、適切な交換日も前もってご案内いたします。


また、オイル交換時に無料で洗車&点検をいたします!家族で使えて特典いっぱいのオイルキープメニューもご用意しております!
是非一度お越し下さい。

           では  渡辺でした٩( ”ω” )و


☆★☆★☆★☆★☆★フォロワー募集中です٩( ‘ω’ )و☆★☆★☆★☆★☆★

愛媛県宇和島市 吉田自動車ではインスタグラム/facebook/Twitterも更新していますので是非フォローお願いします☆

【Instagram】https://www.instagram.com/yoshidamotors/

【facebook】https://www.facebook.com/YOSHIDA-MOTORS-2025058977613067/

【Twitter】https://twitter.com/yoshida_motors


お問い合わせ・対応地域


【お問い合わせ先】
吉田自動車 フロント [TEL] : 0895-52-0178 [対応時間] : (8:30-17:00) [定休日] : 日・祝日   [住所] 〒799-3730 愛媛県宇和島市吉田町立間2-2470-1  

  ☆☆☆WEBサイト☆☆☆ http://yoshida-motors.jp/

【対応地域】愛媛県 宇和島市 松山市 伊予市 大洲市 八幡浜市 西予市 鬼北町 愛南町 内子町 松野町 その他近隣地域

※対応地域について上記以外の方は一度お気軽にご相談くださいませ。